鹿嶋市H様邸完成

鹿嶋市のH様邸が、遂に完成致しました。 とてもお洒落なお家です。ウットデッキやアイランドキッチンが素敵です。

中学生の職場体験学習

毎年職場体験学習を受け入れております。 未来の大工さんが誕生するかもしれませんね。楽しみです。 1.鹿嶋市内で新築のウッドデッキ工事。(鹿島中学校) 2.作業場にてテーブルの作成。(大野中学校) 3.行方市内で新築の外壁防水シート張りと鹿嶋市…

行方市I様邸 上棟式

行方市のI様邸 で、8月上旬に上棟式が無事終了しました。 四方固めの儀と出発式の様子。

行方市I様邸、新築工事の基礎工事、土留め工事終了

行方市I様邸の新築基礎工事終了、土留め工事終了。 7月20日からの土台敷き、24日からの建て方スタート準備完了です。

東京医科歯科大学の研究室アイディア壁工事

東京医科歯科大学の研究室と、教授室のアイディア壁工事。 下地を作り、旭硝子の製品を張り付けました。

行方市I様邸、新築工事の基礎工事

行方市I様邸、新築工事の基礎工事、ベースコンクリート流しと、配筋検査合格の様子。

鹿嶋市、W様邸、樹木伐採工事完了

鹿嶋市のW様邸、家の周りの樹木伐採工事が完了しました。 駐車場に防草シートと、人工芝を敷き詰めました。 住谷建築では、小さな工事からご相談にのって、アイディアを生かしています。

行方市、I様邸、新築の基礎工事スタート

行方市のI様邸、新築の基礎工事がスタートしました。

行方市、I様邸、地盤改良工事スタート

行方市、I様邸、地盤改良工事、スタート。地下約、3、5mまで、36個所ほど、直径600mmの柱状改良にて、地盤改良します。

年に一度のストーブ掃除

年に一度のストーブ掃除です。火災の心配と、暖かさのレベルを上げるには必要です。

鹿嶋市H様邸 内装下地工事

鹿嶋市鉢形小学校近くのH様邸、内装工事の下地工事、仕上がったらわからなくなるところ、これから家を建てる方の勉強会、大切な事など、見てみて下さい。 5/12~5/13開催の住宅構造見学会でご覧になれます。

鹿嶋市のT様邸 家庭菜園の囲い塀完成

家庭菜園のための囲い塀完成。

行方市芹沢のI様邸、新築準備へ(解体~地鎮祭)

新築工事に向けて解体工事をしました。 新築工事の準備として、裏山の樹木伐採をして、明るくしました。 新築工事の前には地盤調査が必要となります。 地鎮祭を行いました。

鹿嶋市K様邸 外壁工事

鹿嶋市のK様邸、外壁一部改修工事です。

鹿嶋市TK様邸 基礎補修工事

鹿嶋市平井のTKさん、基礎工事の立ち上がりコンクリートの補修、改修左官工事が終わりました。仕上げには基礎カラットを塗りました。

鹿嶋市H様邸 屋根下地終わり

鹿嶋市鉢形小学校近くのH様邸、新築の屋根下地が終わりまして、二階床下地も張り、外壁下地の構造用合板を張り出しました。

鹿嶋市のT様邸 家庭菜園作成

鹿嶋市のT様邸 、家庭菜園用の土を入れ、周りは桧板で塀を作ります。

鹿嶋市H様邸 建て方終わり

鹿嶋市H様邸、建て方が終わり、屋根下地をしています。だんだんと、家の形が出来てきました。

保育園ウッドデッキ工事 全て完了

保育園、ウッドデッキが全て完了しました。一階、二階、屋上と、全て、青森ヒバで作りました。

鹿嶋市H様邸 木材搬入

鹿嶋市H様邸で、土台敷きも完了しました。 いよいよ、これから建て方の工事の為木材の搬入です。足場もしっかり設置済みです。

玄関リニューアル工事

玄関のリニューアルをしました。

保育園ウッドデッキ工事 1階スタート

保育園のウッドデッキ工事、1階がスタートしました。

キャンピングカー作り

キャンピングカーを作りました。走っている時にラジエターの温かさで床暖房の蓄熱材を暖めてしまいます。エンジン切って、スキー場でも、朝まで暑いくらいでした。内装仕上げ、市販されているのとは、全く違う、和風仕上げにしてみました。天井は格天にして…

食卓には春がいっぱい~

熊本のタケノコ、群馬のタラノメ、愛知のふき、そして、我が家の鹿嶋の蕗のとうの天ぷらと、おひたし。今夜はビールがすすみました。

鹿嶋市H様邸 基礎工事の配筋完了

基礎工事の配筋完了。

基礎立ち上がり部の補修工事

基礎立ち上がり部の補修工事です。 これは、防水性能を高めたり、汚れを落としやすくする、基礎カラットを添付する工事と、クラックの入ったところを弾性モルタルを塗り、補修して、カラットで仕上げる工事です。

鹿嶋市H様邸 基礎工事配筋検査合格

鹿嶋市H様邸の基礎工事配筋検査が合格致しました。

保育園ウットデッキ工事スタート

保育園のウットデッキ工事がスタートしました。

H様邸 新築工事開始

新築の基礎工事が始まりました。今日は、砕石の敷き詰め工事です。

薪作り

太陽光発電造りのために、山を切り開き、薪になるものを持ち出して、薪を作りました。かなり、太いのは大変です。