2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿嶋市T様邸新築工事 屋根

三層屋根工事も下地も終わり、着々と終わりに近づいています。 こちらのお宅は、瓦です。 完成するのが楽しみです♪

鹿嶋市T様邸新築工事 第1種換気システム・上棟式

今日は上棟式です。

鹿嶋市T様邸新築工事 上棟式前日

明日は上棟式です。 準備をして、忙しく過ごしています。 今回、初めて使う部材がたくさんあります。 こちらは「防虫ベンツ」というもので、虫の侵入を防ぎます。 こちらは、筋交い用接合金物「ブレスターZ」です。 強度を高めてくれます。

鹿嶋市T様邸新築工事 躯体検査

今日は大事な大事な躯体検査です。 第三者機関の厳しい目で、検査しています。 無事、検査も合格し、ひと段落です。

鹿嶋市T様邸新築工事 三層屋根

「きみの家」の柱、三層屋根工事です。 高気密・高断熱+サーモバリアフリーで、天井からの熱もシャットアウトします。

構造について

鹿嶋市T様邸にて違法建築や、偽装問題。。。 外壁張ったら分からないし、内装仕上げたら、構造はどうなっているかなんて全く分かりません。 昨日は、構造を専門とする方たちを呼んで、見てもらいました。 「今回、この梁使ったんだけど、どうなの?」と住谷…

鹿嶋市T様邸新築工事 サッシ搬入・遮熱・木部処理

「きみの家」の重要パーツ。サッシが搬入されました。こちらの家は、防音も兼ねての初のトリプルサッシを採用です。

鹿嶋市T様邸新築工事 断熱パネル

梅雨の時期は、天気を確認しながら、天気の良い日に、どんどん工事を進めています。 構造体にパネルを組み込んでいきます。

鹿嶋市T様邸新築工事 建て方スタート

「建て方、ワクワクするね~」と住谷。 足場が架かり、構造体がどんどん組み込まれていきます。

鹿嶋市T様邸新築工事 パネル搬入

「きみの家」の骨格、パネルが搬入されました。 梅雨時期で天気がわからず、なるべく「濡らさない」が条件のため、休みなく現場は変更変更となっています。とっても大忙しです。

鹿嶋市T様邸新築工事 パネル搬入

「きみの家」の骨格、パネルが搬入されました。 梅雨時期で天気がわからず、なるべく「濡らさない」が条件のため、休みなく現場は変更変更となっています。とっても大忙しです。

鹿嶋市T様邸新築工事 基礎部・化粧防汚保護材

こちらは、基礎カラットと呼ばれるものです。 潮来市K様邸から採用しています。 汚れが付きにくく、塩害にも強いといわれています。 下塗り段階です。 後日、本塗りします。

鹿嶋市T様邸新築工事 玄関・リビング嵩上げ

前回、砕石を入れた場所にコンクリートを流し込み、嵩上げしました。 断熱材をしっかり敷き詰めて、コンクリートを流し入れていきます。

鹿嶋市T様邸新築工事 土台敷き

基礎工事も終わり、土台敷きが始まりました。

鹿嶋市T様邸新築工事 リビング部・床暖房

リビングに床暖房が入るので、下準備として、砕石を入れていきます。 型枠も外れました。 来週から、土台敷きが始まります。